超軽量・超小型14インチ折りたたみ自転車補完計画


超軽量・超小型折りたたみ自転車の補完を計画するまでの経緯

ランドナーのバックアップもできるツーリング用折りたたみ自転車KHS F20T3 451で100km前後のサイクリングをしていますが、今後は勤務の関係や加齢による体力の衰えなどにより50km以下のサイクリングが発生しそうです。
そのため50km以下のサイクリングや旅行先で使う超軽量・超小型かつ安価な折りたたみ自転車を探していました。

ランドナーやKHS F20T3 451を50km以下のサイクリングに持ち出すのは大げさな感じがします。
今後、100km〜200kmのサイクリングはランドナー、50km〜150kmのサイクリングはKHS F20T3 451、
20km〜100kmのサイクリングは超軽量・超小型の折りたたみ自転車というように役割分担をしたいと考えています。

価格コムで人気売れ筋ランキング上位機種で満足度が高い超軽量・超小型折りたたみ自転車を見つけました。
RENAUL(ルノー)から発売されている超軽量7.4kg・超小型14インチ折りたたみ自転車ULTRA LIGHT7です。
安価なシングルギアの折りたたみ自転車です。 早速、Amazonで¥47、528(配送無料)で購入しました。

試走してみた感想

アルミフレーム14インチの小径車ですがタイヤが太い(14x1.75)ので振動吸収性が高く、思ったより乗り心地が良かったです。 ハンドルバーにアクションカメラを装着して車載動画を撮影しましたが、撮影した映像は所有している自転車の中で一番安定していました。 SPDペダルに交換したことによりペダル回転数を容易に上げることができ、一般道や路面が良好なサイクリングロードなどでは時速25km前後の巡航速度で走行することが出来ました。

ダンシングが難しい折りたたみ小径車でシングルスピードのため急坂は厳しいですが、河川敷から堤防天端に上がる坂は難なく上がれました。 折りたたみ・展開が素早く出来て軽いので輪行が苦になりません。輪行袋はセリアで購入したシートバッグなので座席横に置いても邪魔にならず、電車の先頭や最後尾の運転室後ろに置く必要はありません。
RENAUL ULTRA LIGHT7はブレーキの効きも良く、欠点が見つからないコストパフォーマンス最高の自転車です。

RENAULT ULTRA LIGHT7 使用パーツ

  品  名         記  号 / サ イ ズ
==================================================================================================
ブレーキ本体       前後Vブレーキ
クランク         170mm、左右取り付け幅133mm
チェーンリング      PCD130、チェーンガード一体型47T
ドライブトレイン     シングル、47x10T
ホイールサイズ      14インチ
ホイール         前クイックレリーズハブ、後スプロケット一体型ナット止めハブ
タイヤ          CST14×1.75(チューブCST英式)
フレーム材質       アルミ
フレームサイズ      220mm
フロントエンド幅     74mm
リアエンド幅       85mm
ホイールベース      830mm
リアセンター       345mm
ペダル          WellgoWPD-M17C QRD2クイックリリースSPDペダルに変更
ハンドルポスト      アルミ伸縮タイプ
BB           幅68mm、軸長103mm
シートポスト       34x500mm、回り止め用窪み付き、2ボルトクランプ
サドル高         71cm〜91cm
サイズ          1180×520×750〜930mm
折畳サイズ        690×330×590mm
重量           7.4kg
==================================================================================================

RENAULT ULTRA LIGHT7 装備

  品  名         記  号
==================================================================================================
サイクルコンピューター  キャットアイ CC-MC100W(ワイヤレス タイプ)をハンドルバーに装着
サドルバッグ       ROCKBROS サドルバッグ(シートポストバッグ ボトルバッグ)
フロントバッグ      mont-bell(モンベル)のフロントバッグをハンドルバーに取り付け
カメラマウント      カメラマウント(ミノウラ VC100-S)をハンドルバーに取り付け
ライト          夜間走行時に限り、Fenix LD20 Premium Q5をカメラマウントに装着
GPSロガー       HOLUX m-241をフロントバッグに装着して使用
輪行袋          セリア(Seria)で購入したシートバッグ特大をサドルバッグに収納
==================================================================================================


 

セリアで購入したシートバッグ特大を輪行袋として使用(2016年12月)
自転車のベルをセリアで購入した赤色のベルと交換

・セリア(100円ショップ)にてシートバッグ特大ファスナー付きを\100で購入
・セリアにて赤色のベルを\100で購入

シートバッグ特大のサイズは50x60x30cmで「RENAULT(ルノー)ULTRA LIGHT7」をピッタリ収納可能。 右側のペダルを外すとスムーズに収納できます。



 

ハンドルバー カット、サイクルコンピューター取り付け(2016年11月)
ペダルをクイックリリースSPDペダルに変更

・サイクルコンピューター  キャットアイ CC-MC100W(ワイヤレス タイプ)
・ペダル          WellgoWPD-M17C QRD2クイックリリースSPDペダル

ハンドルバーの長さが520mmと長めだったので80mmカットして440mmにしました。 カット後は見た目もスッキリしハンドルの操作性が向上しました。
ハンドルグリップはショートタイプと交換しました。

オリジナルのペダルはゴリゴリ感があったので着脱式のSPDペダルと交換しました。SPDペダルに交換したことによりペダル回転数を容易に上げることができ、一般道や路面が良好なサイクリングロードなどでは時速25km前後の巡航速度で走行することが出来ました。ダンシングが難しい折りたたみ小径車でシングルスピードのため急坂を上るのは厳しいですが、河川敷から堤防天端道路には楽々と上がることが出来ました。

14インチの超軽量・超小型折りたたみ自転車ですが、タイヤが太い(14 x 1.75)ので振動吸収性が高く乗り心地がよいです。ハンドルバーに直接アクションカメラを取り付けていますが、撮影した映像は所有している自転車の中で一番安定しています。





ワンタッチで取り外し

 

超軽量・超小型14インチ折りたたみ自転車を購入(2016年11月)

・RENAULT(ルノー)ULTRA LIGHT7 ホワイトを Amazonで\47,528(配送無料)で購入

価格コムで人気売れ筋ランキングが2〜5位で満足度が高い超軽量7.4kg 超小型 14インチ折りたたみ自転車を見つけました。 Amazonは最安値ではなかったですが在庫があり即日発送でしたのでAmazonで購入しました。




ホームに戻る


inserted by FC2 system