タムロンSP24−48mm F3.5-3.8   SER#412XX


 

1980〜1987年に発売されていた広角ズームです。 比較的レアなレンズで、安かったのとこれを逃すと二度とお目にかかれないと考えゲットしました。

前玉が大きく迫力があり、絞り開放でも周辺光量の低下は少なく、コントラストも高めでシャープな描写をします。 逆光での撮影や太陽が画面に入った時に発生するゴーストは少なめで気にならない程度です。

歪曲収差はやや目立ちますが、ズームレンズとしては平均的だと思います。 古いレンズですが、広角ズームとして現在でも十分に通用する実力を持っています。

レンズ最大径は64.5mmですがフィルター径が77mmと大きいのはフード側にフィルターネジがあるためです。 フードがないとフィルターを装着できない構造となっています。

OMズイコーにも28−48mm F4という広角ズームがありますが、広角側が28mmと不十分な割に中古価格が以外と高価なので触手が伸びませんでした。

作例 

お台場夕景

   

OM−4TにタムロンSP24−48mmを付けてお散歩コースとなっているお台場を散策してみた。  夏休み中のため「ゴーイングメリー号」が運行しており若い人たちで賑わっていた。

画像をクリックすると拡大表示します。


OMマウントレンズに戻る


inserted by FC2 system