90mm F2 マクロ                SER#1141XX


50mm F2と共にOMズイコーを代表する高性能マクロレンズです。
高価なレンズですが、それだけの価値は十分にあると思います。

開放F値が最高に明るい中望遠マクロレンズですが、絞り開放から完全に実用となります。
開放から実にシャープな写りで、クリアで彩度の高い描写とボケの美しさは特筆ものです。

このレンズを付けてファインダーをのぞくと(特にマクロ域)、あまりにもファインダー像が美しいので撮影に夢中になってしまいます。

絞りリングの位置が他のOMズイコーと違ったり、レンズの根元が太いためレンズ着脱ボタンが押しにくかったりするのが短所です。
また、特にマクロ域での手持ち撮影では、手ぶれとピント合わせには細心の注意が必要となります。

フードは100mm F2と同じコンタックスのメタルフードを使用しています。

2002年1月17日に「OMシステム」の販売終了宣言があったため、焦って新品を捜しましたが、まったく見つかりませんでした。
ところが2002年7月初旬、よく利用している有楽町の量販店でそれまで全く見かけなかった90mm F2 マクロが、一つだけあるのを運良く見つけ、即ゲットしました。

 

レンズ構成:9群9枚
最小絞り :F22
絞羽枚数 :9枚

最短撮影距離:40cm
フィルター径:55mm
重量    :550g
大きさ   :71(L)x72(D)

 

作例 

   

       

   

           

       

   

       

           

   

   

* 作例のサムネイル画像をクリックすると拡大表示します。


OMマウントレンズに戻る


inserted by FC2 system