50mm F1.2                 SER#11933X


 

値段が高くて手を出せなかったレンズですが、2003年7月に半額セールで購入することができました。

さすがに絞り開放だとかなり甘い描写で収差も気になりますが、コントラストは割としっかりしています。 絞り開放付近ではポートレート向きの柔らかい描写と言えます。

F2.8〜F4まで絞れば十分な解像度とシャープネスを伴った描写となります。 豊かな階調とクリアで深みある色再現性が素晴らしいです。

標準レンズの中では50mm F2マクロの次に好きなレンズです。 最近は主にOM−3Tiの標準レンズとして使っています。

 

レンズ構成:6群7枚
最小絞り :F16
絞羽枚数 :9枚

最短撮影距離:45cm
フィルター径:49mm
重量    :285g
大きさ   :43(L)x65(D)

 

作例

   

   

   

   

   

       

       

       

* 作例のサムネイル画像をクリックすると拡大表示します。


OMマウントレンズに戻る


inserted by FC2 system