海浜幕張で富士夕景撮り

走行距離:約72km
新浦安 ⇒ 谷津干潟 ⇒ 秋津公園 ⇒ 香澄公園 ⇒ 海浜幕張 ⇒ 検見川海浜公園 ⇒ 稲毛海浜公園 ⇒ 千葉ポートパーク (帰りも同じルート)


大きな地図で見る

谷津干潟
東京湾岸の干潟のほとんどが1960〜70年代に埋め立てられたが、谷津干潟は旧大蔵省の所有であったために埋め立てを免れ現在は鳥獣保護区特別保護地区に指定、さらにラムサール条約登録地として保護されています。 年間を通じて多くの野鳥が飛来し気軽に観察することができます。

香澄公園
東関東自動車道と香澄住宅街の間に設けられた全長約1200mの細長い公園、フィットネス広場、とりでの丘、ピクニックの丘、ショウブ池、ジャブジャブ池があります。

検見川海浜公園
検見川浜はウインドサーフィンなどマリンスポーツ全般 が楽しめる砂浜となっています。 花見川サイクリングロードの始点ともなっていてサイクリングセンターがあります。

稲毛海浜公園
人工海浜いなげの浜には海水浴場やヨットハーバーがあります。 広大な園内には稲毛記念館、稲毛民間航空記念館、花の美術館、テニスコート、野球場などがあります。

千葉ポートパーク
昭和61年に千葉ポートタワーと併せて千葉県民500万人突破記念として開設された公園。 千葉ポートタワーの高さ113mの4F展望室からは、天気が良ければ富士山、三浦半島や筑波山を望むことができます。

2008年2月 2日掲載

2008年2月10日更新
走行ルート表示用地図をGoogleマップに変更

 サムネイル画像をクリックすると拡大表示します

      

        

    

    

    

      

    

 E−410で撮影(絞り優先、ビビットモード)
 

クロスバイクはすごく快適!
今回、GAIANT ESCAPE R3 SE に乗ってみて、楽だ! というのが第一印象です。20インチの小径車と比較すると巡行速度が5キロは上がっています。
浦安と南船橋間には8つの橋があるためアップダウンが多いのと、東関東自動車道と湾岸道路のすぐ横を走るのでトラックの排気ガスをもろに受けます。ここは通りたくないルートの最右翼ですが、クロスバイクで時間を短縮できるのでかなり助かります。 タイヤが細いため段差がある歩道より車道を走ることが多くなったので交通量の多い道路ではトラックや暴走車が脅威です。

ズイコーデジタル ED 70-300mm F4.0-5.6 はお薦め!
35mm換算で望遠域600mmまでのズームレンズですが、3万数千円で購入できるのは驚きです!
安価で小型軽量のレンズですのであまり期待していませんでしたが野鳥を撮影してみてビックリ!
ズーム全域で絞り開放からコントラストの高いクリアな描写です。安価なレンズによく見られる絞り開放時の破綻がありません。望遠側が600mm相当のズームレンズながら手持ち撮影も可能ですので、コストパフォーマンスは抜群だと思います。 このズームレンズのおかげでE−410の出番がかなり多くなりました。


ホームに戻る


inserted by FC2 system