丸石エンペラーロードDX レストア・改造と装備


レストアで交換したパーツ

以下のパーツを交換、他のパーツはオリジナルのままです。 2008年3月〜4月下旬まで一ヶ月以上の時間をかけてネジ一本に至るまでクリーニングしレストアしました。 補修できないキズや汚れは残っていますが、遠目では新古品と見違える位に綺麗になりました!  試乗してみたところ、ダウンチューブに取り付けられているダブルレバーによる変速と、ペダルのトゥークリップにシューズの爪先を入れるのに戸惑いましたが、乗っているうちに慣れました。 クロスバイクと比較して巡行速度が時速2〜3km速くなっています。

タイヤ

付いていたタイヤに空気は入りましたが20年以上前のタイヤなので安全面で使えません。
ネットショップで安価なトレーニング用のチューブラータイヤ(重量270g)を購入しました。
Panaracer Practice 270チューブラータイヤ(新品)2本セット ¥3、400
リムとの接着はミヤタのチューブラーテープを使用(9本分)  ¥3、500
その後パンクしたので前後のタイヤ共ビットリア ストラーダと交換。(2008年11月)

チューブラータイヤの特徴 (クリンチャータイヤとの比較)

(長所)
*単純な構造なのでリム・タイヤ共に軽量で乗り心地がしなやか
*構造上断面の真円度が高いためコーナリング特性に優れる
*構造上リム打ちパンクをしないので、釘やガラスを踏まない限りほとんどパンクしない
*パンクしてもリムは直接地面に触れないので、パンクした状態でもある程度は走行可能
(短所)
*タイヤ交換後、パンクの修理をすると初期性能が維持できなくなるので使い捨てとなる
*予備タイヤがかさばるためタイヤ2本分を携行するのはけっこう大変
*タイヤ交換時にリムセメントを使用する場合、接着強度が上がるまで待つ必要がある
*リムセメントが硬化して粘性を失うので半年に一度はリムセメントで塗りなおす必要がある
 (リムセメントではなく専用の両面テープで接着するとタイヤ交換に関する短所は解消する)



リム

後輪のリムが変形していて縦振れがとれないのでリムを交換しました。(2008年8月)
ウォルバー スーパーチャンピオン TOURMALET(新品)    ¥6、800

交換方法は 「自転車の装備・アクセサリーと改造メモ」 の 「ビンテージロードレーサーのリム交換」 を参照のこと

フリー

リアエンド幅120mmでも6速が可能なのでフリーを購入して交換しました。(2008年9月)
プロケットは13、14、16、18、20、23Tの6速。
サンツアー・ニューウイナー ウルトラ6(新品)          ¥5、800

チェーン

オリジナルのチェーンが少々伸びていたため現行品で互換性があるチェーンと交換しました。
6,7,8スピード用チェーン シマノCN−HG50         ¥1、290

ブレーキレバーのパット

素材がゴムのため、かなり劣化していたので交換しました。
初期型シマノ デュラエース ブレーキレバーのパットが見つからないのでネットショップで見つけた互換性がある他のパットで代用しました。
ダイアコンペ レバーパッド(新品)                 ¥1、400

バーテープ

布製のバーテープがかなり汚れていたので交換しました。
オリジナルは布製ですが黄色が見つからないので現行品の黄色ソフトタイプと交換しました。
OGK CBT−4 ソフトタイプ(黄)                 ¥1、320

クランクキャップ

クランクをクリーニングするため外したら1個破損したのでビンテージパーツを扱っているネットショップでアルミ製を購入し交換しました。
スギノ アルミ製2個セット(新品)                   ¥2、500

ペダル トゥーストラップのストラップ

革製のストラップがへたれ気味でしたのでビンテージパーツを扱っているネットショップで黄色のストラップを購入し交換しました。(2008年8月)
ラピース 皮製(新品)                         ¥1、260

サドル

オリジナルはフジタ シームレス、かなり汚かったのでビンテージパーツを扱っているネットショップで購入したチネリのサドルと交換しました。
チネリ ユニカ No.65(革張新品) − 旧ロゴのサドル     ¥7、800
その後、普段乗り用として「スポーツアラー ZOO GELL フロー サドル」と交換。 (2009年11月)

サドル高の基準値
サドル高の基準値は股下寸法 X 係数の値が「BBの中心からサドル中央上部までの長さ」となります。 係数は0.870、0.875、0.885、0.893などがありますが、0.893を採用しました。 股下寸法が75cmの場合は約67cmがサドル高の基準値となります。

主なオリジナルパーツ

シマノ デュラエースやスギノのパーツが使われています。 フレームは最近人気再燃中のクロモリ(スチールにクロムとモリブデンを添加して強度を強めた合金)、各チューブは「ラグ」と呼ばれる継ぎ手で接続されています。 現在、ダイヤモンドフレームの主流はスローピングフレームですが、当時の自転車はトップチューブが地面と平行になっているホリゾンタルフレームでした。 ホリゾンタルフレームの特徴はチューブが長いことから振動吸収性にやや優れていますが素材を多く必要とするために重量的にはスローピングフレームに対して不利です。 しかしながらホリゾンタルフレームの整った外観を好む愛好者が最近増えているようです。
エンド幅(フレーム左右のエンド間の長さ)は120mmとスリムなので後部から見た姿がとてもスマート!

フレーム

フレームサイズは510mm、石渡017チューブを使用。 石渡のクロモリチューブは丹下チャンピオンシリーズと並んで海外でも広く使われ、その優秀さは世界でも知られていました。 チューブセットは015〜026まで6段階あり、015が超軽量チューブで017は2番目に軽いチューブです。(現在、石渡製作所は存在しませんがその技術は"カイセイ"に引き継がれています)

クロモリフレームの特徴 (アルミ合金フレームとの比較)
(長所)
*パイプ径を細くできるためフレームが繊細でシルエットが美しい!
*ショック吸収性に優れているため乗り心地がよく長距離走行に適している
(短所)
*他の素材に比べて重く、使用状況や保管環境によっては錆びが発生する


ブレーキ

シマノデュラエースの初期型(通称71デュラ)が使われています。 デュラエースとはシマノが作るロードバイク用の最高級コンポーネント。 2003年に発売された7800系(通称78デュラ)が最新のコンポーネントです。
その後7900系が新製品として発表される。 2008年12月下旬発売予定。

ディレーラー

リアディレーラーはシマノデュラエースの前身であるクレーン、フロントディレーラーはシマノデュラエースです。 クレーンは鶴の意。 当時シマノの外装変速機には鳥の名前にちなんだ商品名がつけられていました。 ダウンチューブに取り付けられているディレーラー ダブルレバーもシマノデュラエースです。

ホイール関連

リムはARAYA、ハブはシマノですがデュラエースの刻印は見当たりません。 スポークの数は36本、ダブルバテッドのステンレススポークが使われています。 リヤスプロケットは13、15、17、19、22Tでオーバーロックナット寸法は120mmです。 現在は10段のスプロケットがありますが、当時は5段がノーマルでした。
リムを「スーパーチャンピオン TOURMALET」と交換。(2008年8月)
フリーを6段の「サンツアー・ニューウイナー ウルトラ6」と交換。(2008年9月)


ホイールの振れ取り(2008年6月)
後輪に横振れがあるのは判っていましたが、だんだん振れが大きくなってきたのでスポークレンチ(ニップル回し)を購入して振れ取りをしました。 正式には振れ取り台にホイールをセットして横振れと縦振れをチェックしますが、今回はホイールを後輪に付けたままブレーキシューに貼り付けた紙のゲージで横振れをチェックしました。 ニップルは右ネジなので右回りに締めると実効的なスポーク長が短くなりテンションが上がります。 左回りに緩めると実効的なスポーク長が長くなりテンションが下がります。 横振れはブレーキシューに貼った紙に当たるところを捜して、当たっている側のニップルを1/4回転ずつ緩め反対側のニップルを1/4回転ずつ締めます。 リムは横方向に移動し振れが修正されていきます。 必ず締めた分だけ反対側のニップルを緩めないと縦方向の振れが発生します。 今回は横振れのみ修正し±1mm程度あった振れが0.5mm以内に納まりました。 振れを正確に修正するのは経験と技術を必要とし素人がやると時間がかかるので、工賃を払ってプロショップにやってもらった方がいいです。
後輪のリムが変形していて縦振れがとれないのでリムを交換しました。(2008年8月)



クランク関連

スギノのmaxyというクランクで、チェーンリングはアウター52T、インナー42Tです。 スプロケットが5枚でコンパクトギアでもないのでヒルクライムがキツイ!
ペダルはミカシマで"MKS UNIQUE CUSTOM"の刻印があります。
BBグリスアップのついでに少しコンパクトなクランクと交換。(2008年10月)

ハンドル関連

ハンドルバーは日東ユニバーシアード、ステムは日東ダイナミックです。

サドルとハンドルの高低差調整(2008年7月)
レストア後、ドロップハンドルに慣れるまでハンドルを高めにセットしていましたが、最終的にサドルとハンドルの高低差は身長に対して標準的な4cmで落ち着きました。
参考までに「ロードバイクにおけるサドルとハンドルの高低差」の基準値は、
身長160cm⇒3cm、身長170cm⇒5cm、身長180cm⇒7cmです。
身長が高くなると高低差が大きくなりますが、腕も長くなるので前傾度はほぼ同じです。 身長175〜180cmに適したサイズのロードバイクは見栄えがいいです。




レストア後、交換したパーツ

丸石エンペラーロードDX、リム交換(2008年 8月)

後輪の縦振れがとれないのでリムを交換することにしました。 この縦振れは20年以上前に落車した時、後輪を強打してリムが変形したのが原因です。 自転車のクラシックパーツを扱っているネットショップから「スーパーチャンピオン」という昔懐かしいチューブラーリムの新品を購入し、後輪・前輪とも交換しました。

交換手順
1.チューブラータイヤを外す
2.リムを外す前に荷造り用接着テープでスポークの位置を固定する
3.スポークをリムに固定しているニップル(右ネジ)を全て外す
4.リムを外す
5.スポークのネジの部分とニップルをクリーニングしてニップルがスムーズに回る
  ようにしておく
6.新しいリムにスポークを通しニップルで仮固定する
7.振れ取りとセンター出しをして完成
  テンションゲージがない場合、スポークの張力は交換する前のスポークの音を聞
  いておいて同じような音に合わせます
  スポークを弾いて後輪の右側と前輪は"カンカン" 後輪の左側は"ポンポン"という
  感じでした
8.新しいチューブラータイヤをミヤタのチューブラーテープにてリムに接着する

* 調整方法は「ロードバイクの科学」という本の第7章「自分でホイルを組むヒント」
  を参考にしました




自転車関連本の中で最高に面白く役立った一冊。 著者「ふじいのりあき」氏の愛車は新素材を使った最新・最速のロードバイクではなくアンカーのクロモリ・ダブルレバー!

丸石エンペラーロードDX、予備ホイールを確保(2008年 8月)

ロングライド・ツーリング用に新しいロードバイクを購入しようといろいろと情報収集していましたが、ホリゾンタルフレームの気に入ったロードバイクが見つかりません。 最近のロードバイクはマウンテンバイク譲りのスローピングフレームが主流で、美しいスタイリングのロードバイクが少なくなったのは残念です。 サイズの融通性、重量や剛性を考慮するとスローピングフレームが有利なのは判りますが...

そこで丸石エンペラーロードDXを当分の間使うことに決めましたが、問題なのは新品ビンテージパーツの確保が難しいこと。 特にホイールはリアエンド幅が120mmのため見つけるのが極めて困難でしたが、ヤフーオークションでリアエンド幅120mmの新古品チューブラーホイールを見つけ、運良くゲットすることができました!

1970年代後期のチューブラーホイール(未使用・未装着品)
・リム    スーパーチャンピオン・アルカンシェル
       稀少なブルーアルマイト、重量330gのチューブラーリム
・ハブ    シマノデュラエース
・フリー   トップねじ込み式、スプロケットは付属せず
・スポーク  ホシ15−16バテッド、スポークの数は36本
・エンド幅  フロント100mm、リア120mm

フリーは初期のボスフリータイプではなく過渡期のトップねじ込み式でしたのでスプロケットを見つけるのに苦労しました。 情報収集したところ1978年発売のデュラエースEXと1982年発売のデュラエースAX用のスプロケットがトップネジ径31mmで使えることが判りました。
スプロケットはクラシックパーツを扱っているネットショップで入手できました。
13-14-16-18-20-22Tの6速 (エンド幅の関係で15Tを外し6速で使用)
これで部品の心配をすることもなく、主にロングライド・ツーリング用として活用できそうです。 今後、ますます「自転車で遠くへ行きたい」という本に感化されそう!






スポーツと縁遠い生活を送っていた40歳代の著者がブルベ600kmを完走できるようになるまでを綴った、自転車で走る楽しさ・ロングライドの面白さが伝わってくる一冊!

丸石エンペラーロードDX、フリー交換(2008年 9月、2009年 2月)

自転車のクラシックパーツを扱っているネットショップから「サンツアー・ニューウイナー ウルトラ6 フリー」の新品を購入して、オリジナルのシマノ製5速ボスフリーと交換しました。 プロケットは13、14、16、18、20、23Tの6速です。
チェーンはシマノの現行8速用が使えますのでCN−HG50そのままでOKでした。 ついでにハブのグリスアップを行いました。 ベアリングの数はリアハブ9個、フロントハブ10個で、数が異なるのがノーマルのようです。 ボスフリー抜きは現行の工具が使えず、自転車のクラシックパーツを扱っているネットショップから購入しました。

・サンツアー ボスフリー抜き工具  2本爪 米パーク製
・シマノ ボスフリー抜き工具    旧600など70年代シマノ製ボスフリー用

当時のスプロケットはリアエンド巾120mmで5速、 リアエンド巾127mmで6速が標準でした。 サンツアーは巾を薄くしたウルトラ6チェーンとの組み合わせにより、リアエンド巾120mmで6速、リアエンド巾127mmで7速のスプロケットを実現しました。 これは現在のリアエンド巾130mmで実現されている9速、10速スプロケットのルーツでもあり評価されるべきだと思います。

「サンツアー・プロコンペ ウルトラ6 フリー」と交換(2009年 2月)
インナーチェーンリングを40T⇒36Tにした際、リアディレーラーのキャパシティに余裕がなくなったのとフリーの13Tは殆ど使わないため「サンツアー・プロコンペ ウルトラ6 フリー」の新品を購入してフリーを交換しました。(プロケットは14、15、17、19、21、23Tの6速)




左:サンツアー用
右:70年代シマノ用



サンツアー
プロコンペ ウルトラ6

丸石エンペラーロードDX、クランクとペダル交換(2008年10月)
インナーチェーンリングを36Tと交換(2009年 2月)

2008年9月頃からクランクのBBにガタが発生し動きが重く感じるようになりました。 レストア時にBBのグリスアップを行う予定でしたがチェーンリング側のクランクが固着して外れないため断念していました。 今回はギアプラー(強力型)を使い再チャレンジしてみました。 クランクが5本アームのためギアプラーがうまく使えませんでしたが何とかクランクを外すことが出来ました。 今回はBBグリスアップのついでにクランクも交換しました。 オリジナルクランクのチェーンリングはPCD144のためインナーを42Tより小さくできません。 そこでヒルクライムが少しでも楽になるようにPCD110のギアクランク(新品・レア物)を入手して交換しました。
チェーンリングはアウター50T、インナー40Tで少しコンパクトになりました。
ペダルも固着して外れないためミカシマの現行品SYLVANを購入し装着しました。

・サカエ CXギアクランク     50T、40T、165
・ミカシマ ペダル         SYLVAN
・スギノ、インナーチェーンリング  36T

40Tのインナーチェーンリングを36Tと交換(2009年 2月)
このギアクランクはPCD110のためインナーは34Tや36Tも装着可能です。
ヒルクライムが楽になるようにリアディレーラーのキャパシティ内でインナーチェーンリングを小径のリングと交換しました。(40T⇒36Tに交換)





36Tのインナー

丸石エンペラーロードDX、SPDペダルと交換(2009年 6月)

・ウェルゴSPDペダル  PD−WG−002

今までトゥーストラップを使用していたので、スタート時に左足つま先をストラップに入れるのに苦労していました。 つま先が入らないと足元を見てしまうので前方不注意となります。 信号待ちが多い時にはスタートで出遅れるので時間のロスにもつながります。 ビンテージロードレーサーに装着して違和感の少ないSPDペダルにはシマノPD−324(片面SPD)がありますが、重量が530g(ペア)と重いため購入には至りませんでした。 2009年6月、ウェルゴ(WELLGO)というメーカーの片面SPDペダルが軽量だということを知りました。 このペダルの重量は352g(ペア)、装着して違和感がなさそうなのでネットショップから購入し交換しました。
SPDペダルにしてから巡行速度が1〜2km/h速くなりました。




丸石エンペラーロードDX、サドル交換(2009年11月)

・スポーツアラー ZOO GELL フロー サドル

フジタ シームレスやチネリ ユニカなどクラシック サドルは細身で硬いため尻の痛み対策としてゲル入りのパッドを内蔵したサドルカバー(VELO VLC-032 GelTech)取り付けて使用していましたが、 走行中にサドルカバーが固定されず動くため2009年9月にオーソドックスなスタイルのセライタリア オンダ XP サドルと交換しました。
このサドルはロングライドで尻の痛みが発生することがあったため、今回ゲル入りのサドルと交換してみました。 購入したサドルはビンテージロードレーサーに使用しても違和感が少ないオーソドックスなスタイルのスポーツアラー ZOO GELL フロー サドルです。 試走してみた結果、サドルとの相性が良かったみたいでロングライドでも尻の痛みは発生しませんでした。 外したセライタリア オンダ XP サドルは100km程度の走行では問題ないので GIANT ESCAPE R3 SE で使用することにしました。



丸石エンペラーロードDX、サドル交換(2011年 9月)

・ブルックス B17 ナロー インペリアル 革サドル
・日東(NITTO)シートポスト S−65

スポーツアラー ZOO GELL フロー サドルはビンテージロードレーサーに似合わないのと、尻がゲルにより固定されずズレる感じがするので快適な"Selle An-Atomica Titanico" の防水タイプ革サドル(黒)に交換を検討していました。 ところが"Selle An-Atomica Titanico" は品切れ状態で販売している自転車店はありませんでした。
その後、サドル中央部にスリット加工してあるブルックスの革サドル"B17 ナロー インペリアル"が快適であるという評判を聞き、購入し交換しました。 ついでにシートポストも交換しました。 重量は500g超で通常のロードバイク用サドルの倍以上、重いのがこのサドルの欠点です。 サドルオイルを用いてのお手入れも必要です。




丸石エンペラーロードDX、チェーン交換(2010年 4月)

・KMC Z7RB (7,8スピード用チェーン)

チェーンの伸びや劣化は変速性能に関わる為、定期的に交換が必要です。 8速用チェーンが約5000km、9速用チェーンで約4000kmが交換の目安とのことです。 6,7速用チェーンなら7000km位まで使えそうです。 今回、走行距離が7000kmを越えたので定期交換しました。 レストアした時は現行品で互換性があるシマノCN−HG50(6,7,8スピード用チェーン)を使用しましたが、 今回は互換性があるKMCのZ7RBチェーンを採用してみました。 シマノCN−HG50の色は黒でしたが、KMC Z7RBの色はシルバーです。




瞬間パンク修理剤 タイヤパンドー(2009年 1月)

2008年11月下旬、清水公園までサイクリングした時、往路の江戸川水門付近で後輪がスローパンクしました。 その時はエアーを補充しながら走行しましたが、帰宅後確認するとタイヤには小さなガラス片を踏んだようなキズが残っていました。 チューブラータイヤのパンク修理は難しいのでパンクしたら通常は使い捨てとなりますが、試しに瞬間パンク修理剤「タイヤパンドー」を購入して修理してみました。 修理はパンクしたタイヤのバルブからパンク修理剤を注入するだけですが、英式バルブ専用なので英式⇔仏式バルブ変換アダプターを使って注入しました。 タイヤパンドーはパンクしたタイヤのバルブが必ず下になるようにして注入します。 パンク穴をふさぐ液とガスが同時にチューブ内に入り15秒程でタイヤが膨らみます。

パンク修理後、3月初旬までノートラブルで約1100km走行していますが、タイヤトレッドが減ってきたのでこの時点でタイヤの予防交換をしました。
タイヤパンドーは英式バルブのW/Oやクリンチャー タイヤ用ですが、パンクしたら使い捨てのチューブラータイヤには特にお薦めのパンク修理剤だと思います。
接地面で直径1mm程度の釘穴まで対応できるようですが、リム打ちパンクなどでチューブが切れた場合や接地面以外の所に穴が開いた場合は効果が得られないようです。 パンク原因の約6割とされているリム打ちパンクはチューブラータイヤには無縁なので多くのチューブラータイヤのパンクが救えると思います。 だだしパンク修理剤を注入するとその分タイヤが重くなりますので走行性能に影響を与えると思われます。
タイヤに付いたキズはクツ底の肉盛り補修剤「シューズドクター」で補修しました。


タイヤパンドーと
変換アダプター


使用説明書


丸石エンペラーロードDXの装備

  品  名         記  号
===============================================================================
・サイクルコンピューター キャットアイ CC-RD100
・ボトルケージ      MINOURA PC500(ペットボトルケージ)x 2
             シートチューブにはボトルバンドセットにて取り付け
・ライト         Fenix LD20 Premium Q5 (2008年12月)
             最大光量180ルーメンの非常に明るいLEDライト
             これで夜間の真っ暗なサイクリングロード走行も安心!
             夜間使用時にドロップハンドルに装着して使用
・携帯空気入れ      Panaracer BFP-AMAS1をダウンチューブに装着
・サドルバッグ      montbell(モンベル)サイクルフロントバッグ
        収納物 ⇒ チューブラータイヤ1本、チューブラーテープ他タイヤ
             交換に必要な物一式、瞬間パンク修理剤タイヤパンドー、
             工具、車載カメラ「オリンパス STYLUS TG-850」、補給食
             などを収納している
・GPSロガー      HOLUX m-241をヒップバッグ等に装着して使用
・コンパス(方位磁石)  100円ショップで購入したコンパスをハンドルに取り付け
・後輪の泥除け      AMERICAN EAGLE スリムフェンダー後用 (2008年 9月)
             サイクリングロード河川敷での水の染み出しやツーリング
             で雨に遭遇した時、背中やサドルバッグが泥ハネで激しく
             汚れてしまったので取り付け
・カメラマウント     Panasonic RP-CMC10をドロップハンドルに装着
・輪行袋         TIOGA フレックス コクーン(ペットボトルケージに装着) ===============================================================================


ホームに戻る


inserted by FC2 system