イグアスの滝

3月 7日(木)雨のち曇り

8:45頃 ブエノスアイレス発
10:28頃 イグアス着(LAN航空)
10:35頃 タクシーでホテルへ向かう

9:12頃 トロッコ列車乗場に到着
 9:15頃 トロッコ列車に乗車
 9:27頃 エスタシオン・ガルガンタ駅到着
 9:50頃 悪魔ののどぶえに到着
10:20頃 悪魔ののどぶえを出発
10:50頃 トロッコ列車乗場に到着
11:02頃 トロッコ列車に乗車
11:14頃 エスタシオン・カタラタス駅到着
11:21頃 上側遊歩道より滝を眺める
12:10頃 ホテルに戻る
12:32頃 ホテル出発、タクシーで空港へ
12:51頃 イグアス空港到着
14:35頃 イグアス発(LAN航空)
16:20頃 ブエノスアイレス着
20:30頃 ブエノスアイレス発
22:45頃 サンティアゴ着(LAN航空)

3月 7日、ブエノスアイレスを後にしてLAN航空の飛行機でイグアスへと向かいました。
ブエノスアイレスは晴れていましたがイグアスに近づくにつれて曇が厚くなり残念ながらイグアス空港では雨が降っていました。 3月はまだ雨期なので晴れる日は少ないようです。

空港からタクシーで宿泊する「シェラトン・イグアス・リゾート&スパ」へ向かいます。 空港はイグアスの滝からそれ程離れていないのでタクシーで20分位でホテルに到着しました。
このホテルはアルゼンチン側で国立公園内にある唯一のホテルで滝側の部屋からジャングルの中に水煙を上げる滝を遠望できます。

雨は止みそうにないので当日はずぶ濡れになること確定のイグアスの滝ボートツアー(スピードボート)にアタックすることにしました。
その日最終のボートツアーまで時間があったので、時間調整を兼ねて最初にアッパートレイル(上側の遊歩道)から滝を眺めました。

その後、4WDトラックに乗ってボート乗り場まで行きボートツアーに参加しました。 雨が降っていたのでレインコートを着ていましたが滝に突入すると上半身が濡れてしまいました。
イグアスの滝ではDMC−TZ30の水中ハウジングが大活躍しました。 降り続く雨や集中豪雨並みの滝下でも余裕で撮影ができました。

翌日は運よく晴れたのでまずはトロッコ列車に乗って「悪魔ののどぶえ」を見に行きました。 「悪魔ののどぶえ」とは滝を流れ落ちる水音のすさまじさから付けられた名前で、滝の水量やその水しぶきに圧倒されます。 その後は前日に雨の中行ったアッパートレイル(上側の遊歩道)で滝を上方から眺めました。 滝の近くでは水煙により水飛沫がかかるので防塵防滴構造のOM−Dキットレンズを使用しましたが、35mm換算24mmの広角では滝の規模が大きすぎて滝全体を1枚の写真に収めることは全くできませんでした。(パノラマ写真を撮影)

イグアスの滝の遊歩道では愛嬌があるおもしろい顔の鳥「ルリサンジャク」や「ハナグマ」、蝶などを見ることができました。 ホテルのベランダではルリサンジャクと日本の野鳩に良く似た鳥がホテルのベランダにやってきて残したおつまみを漁っていました。 ホテルの窓から猿が部屋に忍び込み食料を盗む光景にも出くわしました。 窓の鍵を掛けていないと手で窓を開け部屋に侵入してきます。 油断も隙もあったものではありません。 今回はハプニングもあり記憶に残るエキサイティングな旅となりました。

2013年 8月31日掲載

サムネイル画像をクリックすると拡大表示します
 拡大表示後、画像をクリックすると次に進みます

シェラトンイグアス  −−−− イグアスの滝ボートツアー(スピードボート)−−−−

−−−− 下方より滝を眺める −−−− −−−− ホテルより滝を眺める −−−−

−−−− ホテルより滝を眺める −−−− −−−−−− トロッコ列車 −−−−−−

−−−−−−−−−−− 悪魔ののどぶえ −−−−−−−−−−−   滝の上流

手にとまった蝶   −−−− イグアスでよく見る鳥 −−−−    遊歩道

−−−−−−−−−− アッパートレイルにて滝を上方から眺める −−−−−−−−−−

アッパートレイルにて滝を上方から眺める   手にとまった蝶    残飯を漁る野鳥

残飯を漁る野鳥  今回搭乗したLAN航空 飛行機の窓からアルゼンチンの大地を望む

カメラ:オリンパス  OM−D E−M5
     パナソニック DMC−TZ30

イグアスの滝(動画 1920x1080 30P)OM-D E-M5 / DMC-TZ30

動画は YouTube にアップロードしました(2015年8月)