ブエノスアイレス散策
アルゼンチンタンゴ鑑賞

3月 6日(水)晴れ

7:50頃 サンティアゴ発(LAN航空)
10:10頃 ブエノスアイレス着
11:40頃 ヒルトン・ブエノスアイレス
       ホテル着(空港よりタクシー)
12:10頃 旧丸の内線の地下鉄乗車に出発
23:55頃 送迎車でタンゴハウス出発
 0:10頃 ホテルに到着

3月 7日(木)晴れ時々曇り

8:45頃 ブエノスアイレス発(LAN)
10:35頃 イグアス着

今回は「南米のパリ」といわれているアルゼンチンのブエノスアイレスへ行ってきました。
サンティアゴ空港からLAN航空の飛行機でアンデス山脈越えをして、約2時間のフライトでブエノスアイレス空港に到着です。 空港からはタクシーで宿泊するヒルトン・ブエノスアイレス・ホテルへ向かいました。

ホテルに到着後、旧丸の内線の車両が運行している地下鉄B線の電車に乗車するのを第一目的としてホテルを直ちに出発しました。 かつて通勤で利用してた丸の内線の車両を地球の裏側で見れて・乗れて感激しました。 車体にも南米でよく見られる落書きがあるのには驚きました。

車内にはテナーサックスを吹いている大道芸人が乗っていてパフォーマンス終了後、乗客に投げ銭を要求していました。 走行中の車内では座っている人の膝の上に物売りが勝手に商品を置き、後で売れない商品の回収に来ていました。
日本ではあり得ない光景に唖然としました。

地下鉄に乗ったついでに日本料理店がある駅で下車して昼食を食べる予定でしたが、2店とも営業してなかったのでタクシーでホテルに戻りホテルで食事をしました。 その後、予約していた日本人ガイド付の市内観光車にホテルまで迎えにきてもらい定番の名所めぐりをしました。

レコレータ墓地は1882年に開設され歴代大統領や、芸術家、実業家、貴族などが眠っています。 納骨堂には伝統的な装飾が施されていてとても墓地とは思えない素晴らしいたたずまいを見せています。 最後にボカ地区にあるブエノスアイレスで最も有名な観光地「カミニート」を訪れ、アルゼンチン土産を購入しました。

夜はプエルト・マデロ地区の赤レンガ倉庫のステーキ レストランで運河沿いの美しい夜景を眺めながら食事をしました。 肉料理はあまり好きではありませんが、ここのステーキは最高に美味しかったです。 アルゼンチンの牛肉は産地である強みもあり安くて美味しいのが特徴です。

夕食後、一旦ホテルに戻りサンテルモ地区にあるタンゴハウス「エル・ビエホ・アルマセン」の送迎車でタンゴハウスまで送ってもらいアルゼンチンタンゴを鑑賞しました。 写真撮影が許可されていたので撮影しながら観ていたら実質90分のショーがすごく短時間に感じました。

タンゴハウスの殿堂エル・ビエホ・アルマセンは「古い倉庫」という意味で、1778年に建築・1840年に増築された倉庫を1969年に改修してタンゴ生演奏の店ができました。
その後、1993年に一旦閉店となりましたが1996年に営業が再開され現在に至ります。

2013年 8月10日掲載

ブエノスアイレス市内観光 GPSログ

サムネイル画像をクリックすると拡大表示

サムネイル画像をクリックすると拡大表示します
 拡大表示後、画像をクリックすると次に進みます

−−−−−− 飛行機の窓からアンデス山脈を望む −−−−−−  赤レンガ倉庫地区

ブエノスアイレス地下鉄 − 国連広場 Plaza Naciones Unidas −    レコレータ墓地

−−−−−−−−−−−−−−−− レコレータ墓地 −−−−−−−−−−−−−−−−

−−−−− レコレータ墓地 −−−−−  7月9日大通り Escuela Presidente Roca

コロン劇場    −−−−−−−−−−−− 5月広場 −−−−−−−−−−−−

−−−−−−−−−−−−−−−−− カミニート −−−−−−−−−−−−−−−−−

−−−−−− カミニート −−−−−− −−− プエルト・マデロ地区の夕景 −−−

−−−−−−−−−−−−− プエルト・マデロ地区の夜景 −−−−−−−−−−−−−

−−−−−−−−−−−−−−− アルゼンチンタンゴ −−−−−−−−−−−−−−−

−−−− アルゼンチンタンゴ −−−−  飛行機の窓からアルゼンチンの大地を望む

カメラ:オリンパス  OM−D E−M5
     パナソニック DMC−TZ30

ブエノスアイレス市内観光(動画 1920x1080 30P)DMC-TZ30

アルゼンチンタンゴ 1(動画 1920x1080 30P)OM-D E-M5

アルゼンチンタンゴ 2(動画 1920x1080 30P)OM-D E-M5

動画は YouTube にアップロードしました(2015年8月)