最高峰アルミフレームロードバイク補完計画 |
最高峰アルミフレームロードバイクの補完を計画するまでの経緯 100km超のサイクリングは折りたたみ自転車「KHS F20T3 451」を使用していましたが、ビンテージロードバイク「丸石エンペラーロードDX」のチューブラータイヤを交換後、久しぶりにサイクリングで使用してみたら余裕をもって100km超のサイクリングができました。 ビンテージロードバイクは部品の入手が困難なのと変速がインデックスなしのダブルレバーでスプロケットが6段のため変速がスムーズに出来ないという理由でサイクリングで使用していません。ビンテージロードバイクはトップチューブが水平なホリゾンタルで見た目が美しいので眺めているだけでも楽しいです。 そのためミドルクラスコンポーネント(シマノ105)を使用した重量が8kg未満のロードバイクの購入を検討しました。 重量8kg未満というとカーボンフレームのロードバイクが一般的ですが、最高峰アルミフレームでも重量8kg未満が可能です。 エントリークラスのカーボンフレームより最高峰アルミフレームの方が魅力的に思えたので最終的にカーボンキラーと名高いキャノンデールCAADシリーズからの新登場した「キャノンデール CAAD12 105」に決めました。 トップチューブがスローピングしていますが、ホリゾンタルに近いスタイルで他に比べればまだかなり水平なほうです。 中空構造でないSIクランクのデザインが好みで、サイズ48のクランク長が165mmというのも決め手の一つです。 近所のスポーツサイクル専門店に2018年モデル(サイズ48)がなかったのでネットで探してみると中古サイクルショップで新品に近い2017年モデル(サイズ48)が見つかりました。値段が税・送料込みで約12万円だったので即購入しました。 タイヤは新品のアーバン用ロードタイヤPanarecer CATEGORY S2 700 x 23Cが装着されていました。 ビンテージロードバイク「丸石エンペラーロードDX」で交換したコンチネンタルのチュ−ブラータイヤが素晴らしかったので、試走後コンチネンタルのクリンチャータイヤ(Continental GRAND PRIX 4000 S II 25C)と交換することにしました。 |
試走してみた感想 タイヤがアーバン用ロードタイヤPanarecer CATEGORY S2 700 x 23Cだったので、乗り心地が悪いのではないかと懸念しましたがテストライドしてみるとその懸念は一掃されました。 安物のタイヤでタイヤの空気圧は7〜9barに設定していますが乗り心地は良く、車載カメラの映像は現在所有している4台のサイクリング車の中で一番安定していました。キャノンデール独自の衝撃吸収システム「SPEED SAVEリアトライアングル」⇒最適化形状に扁平化されたシートステー・チェーンステー及び「コンティニュアスカーボンSPEED SAVE フォーク」が路面からの微振動を吸収してくれます。 タイヤをContinental GRAND PRIX 4000 S II 25Cと即交換する予定でしたが、交換時期に達するまで延期しました。 キャノンデール CAAD12 ユーチューブ (Cannondale Japan) 今までミニベロで150km位までのサイクリングをしていましたが、加齢により距離が長くなるにつれて復路でのスピード維持をきつく感じていました。 キャノンデール CAAD12のテストライドで約70kmをほぼノンストップで走行しましたが、お尻も痛くならず疲れもなくリラックスして楽しく走行できました。 アルミのロードバイクとしては乗り心地が良くロングライドに適していると思います。ホイールはエントリーグレードとして定番のMAVIC AKSIUM これを変えるだけで更なる軽量化と走行性能のアップが可能なので、以前年1〜2回行っていた200km超ロングライドを復活出来そうです。 |
Cannondale CAAD12 105 使用パーツ 品 名 記 号 / サ イ ズ================================================================================================== フレーム CAAD12, SmartForm C1 Premium Alloy フォーク BallisTec full carbon, リム Mavic Aksium WTS ハブ Mavic Aksium タイヤ Panarecer CATEGORY S2 700 x 23C クランク Cannondale Si, BB30a, FSA rings, 52/36 ペダル SHIMANO 両面SPDペダル PD-M520 ⇒ SPDペダル PD-A600Gに変更 ボトムブラケット FSA BB30 Bearings チェーン Shimano HG601, 11-speed スプロケット Shimano 105, 11-28, 11-speed フロントディレーラー Shimano 105 リアディレーラー Shimano 105 シフター Shimano 105 ハンドルバー Cannondale C3, butted 6061 Alloy 400mm ⇒ RXL SL Carbon 380mmに変更 ステム Cannondale C3, 6061 Alloy, 31.8, 6 deg. ヘッドセット CAAD12, 1-1/4" lower bearing, 25mm top cap ブレーキ Shimano 105 ブレーキレバー Shimano 105 サドル Selle Royal Seta S1 ⇒ Fabric Scoop Radius Eliteに変更 シートポスト Cannondale C3, 6061 Alloy, 25.4x350mm(Cut 350mm ⇒ 260mm) 重量 約7.8kg(シートポストカット後、ペダルなし実測 四捨五入) ================================================================================================== Cannondale CAAD12 105 装備 品 名 記 号================================================================================================== サイクルコンピューター キャットアイ CC-RD100をハンドルステムに装着 ボトルケージ ELITE(エリート) CUSTOM RACE PLUS Glossy BLK/GRN x 2 サドルバッグ ROCKBROS トップチューブバッグ BiCYCLE CLUB 特製トップチューブバッグ ベル knog(ノグ) Oi(オイ) 自転車ベル ライト Fenix LD20 Premium Q5をハンドルバーに装着 OLIGHT FB-1 Universal ライトホルダーを併用 リアリフレクター YIEASY テールライトをサドルバッグに装着 携帯空気入れ Hight proformance pocket pump TRISPORTS(トライスポーツ) お助けチューブを併用 工具入れケース TBT350ツールボトル ツールケース コンパス(方位磁石) 100円ショップで購入したコンパスをハンドルバーに取り付け カメラマウント トピーク ライドケース センターマウント 輪行袋 GORIX 輪行バッグ GX-Ca2(サイクルジャージー 真ん中ポケットに収納) ================================================================================================== |
ハンドルバー交換(2019年 1月)
・ハンドルバー RXL SL 31.8mm 巾380mm(カーボンファイバー) |
サドル交換(2018年 9月)
・サドル Fabric Scoop Radius Elite(Black/Green) |
カーボンハンドルコラムをカット、SPDペダル・カメラマウント交換
・ペダル SHIMANO ダークグレー SPDペダル PD-A600G |
Cannondale CAAD12 のカーボンハンドルコラムを安上がりな方法でカットしました!! |
SPDペダル PD-A600Gの裏面にキズ防止シートを貼る(2018年 7月)
・ペダル SHIMANO 両面SPDペダル PD-M520 |
ペダル及び装備品を装着、サドル及びハンドルの高さ調整(2018年 5月)
・ペダル SHIMANO 両面SPDペダル PD-M520 |
Cannondale CAAD12 テストライド(1) |
Cannondale CAAD12 テストライド(2) |