ひたち海浜公園のコキア

走行距離:約48km
新浦安駅から輪行 ⇒ JR常磐線 勝田駅 ⇒ 昭和通り ⇒ 国営ひたち海浜公園西口 ⇒ サイクリングコース ⇒ みはらしの丘 ⇒ サイクリングコース ⇒ グラスハウス ⇒ プレジャーガーデン ⇒ サイクリングコース ⇒国営ひたち海浜公園南口 ⇒ 県道247号 ⇒ 阿字ケ浦海岸沿い一般道 ⇒ 県道6号 ⇒ 那珂湊漁港 ⇒ 一般道 ⇒ 県道38号 ⇒ 那珂川左岸沿い一般道 ⇒ 県道63号 ⇒ 水戸大橋(国道6号 水戸バイパス)⇒ 那珂川サイクリングロード ⇒ 桜川サイクリングロード ⇒ 千波公園(千波湖)⇒ JR常磐線 水戸駅 ⇒ 水戸駅から輪行 ⇒ JR京葉線 新浦安
左岸・右岸は上流から下流に向かって左右を表します。

GPSログ

サムネイル画像をクリックすると拡大表示

今回は茨城県ひたちなか市にある「ひたち海浜公園」までコキアの撮影に行ってきました。
遠隔地にあるので超軽量・超小型14インチ折りたたみ自転車で輪行しました。 行きは新浦安駅からJR常磐線 勝田駅まで、帰りはJR常磐線 水戸駅から新浦安駅まで輪行しましたが、乗車時間は往復で4時間以上かかりました。

勝田駅で下車してから昭和通りを走行して「ひたち海浜公園」へ向かいました。9時30分前に西口に到着しましたが入園無料日のためか既に開園されていました。 最初にコキアがある「みはらしの丘」まで行きました。当日は入園無料日で快晴に恵まれたため「みはらしの丘」は大勢の観光客で大混雑していました。中国や東南アジアから訪れた観光客も多かったです。

「ひたち海浜公園」をあとにして海岸沿い一般道を走行して那珂湊漁港へ行きました。那珂湊漁港では「みなと産業祭り」が開催されていました。そこから那珂川沿い一般道・桜川サイクリングロードを走行して偕楽園近くにある千波湖へ行きました。 千波湖からJR常磐線 水戸駅まで行き、輪行して帰宅しました。

2018年12月 1日掲載(撮影:10月下旬)

サムネイル画像をクリックすると拡大表示します
 拡大表示後、画像をクリックすると次に進みます

ひたち海浜公園 西口  −−−−− ひたち海浜公園 みはらしの丘のコキア −−−−−

−−−−−−−−−− ひたち海浜公園 みはらしの丘のコキア −−−−−−−−−−

−−−−−−−− ひたち海浜公園 みはらしの丘のコスモスとコキア −−−−−−−−

−− みはらしの丘のコスモスとソバ −−  みはらしの里 脱穀  みはらしの里 古民家

−− ひたち海浜公園 グラスハウス −− −− プレジャーガーデンのコスモス −−

プレジャーガーデンのコスモスとバラ  −− プレジャーガーデン ドーム広場 −−

阿字ケ浦海水浴場 −−−−−−− 那珂湊漁港 −−−−−−−    千波湖

千波湖 水戸黄門銅像前 −−−− 千波湖 SL D51 −−−−  JR常磐線 水戸駅

OM−D E−M5 Mark IIで撮影(絞り優先)
 レンズ: M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO
 ・ RAW+JPEGで撮影、OLYMPUS Viewer3で現像
 ・ ピクチャーモード ⇒ Natural、彩度+1

道すがら撮影した動画         (動画は YouTube にアップロードしています)

ひたち海浜公園のコキア
西口・翼のゲート 〜 みはらしの丘まで

自転車:RENAULT ULTRA LIGHT 7  (超軽量・
    超小型14インチ折りたたみ自転車)
カメラ:GoPro HERO6

2.7K(2704x1520 60p)で撮影後、編集ソフトで
樽型収差補正(車載時)、4Kにアップコンバート
再生時間 約7:20

BGMは著作権フリーBGM配布サイトの曲を使用
HURT RECORD http://www.hurtrecord.com/
曲名:morning dew