白鳥の郷

走行距離:約146km
新浦安 ⇒ 堀江 ⇒ 旧江戸川沿い一般道(左岸)⇒ 江戸川水門 ⇒ 江戸川サイクリングロード(右岸)⇒ 市川橋 ⇒ 江戸川サイクリングロード(左岸)⇒ 東京スカイツリー・富士山撮影スポット ⇒ 江戸川サイクリングロード(左岸)⇒ 玉葉橋南側富士山撮影スポット ⇒ 利根運河 ⇒ 利根川サイクリングロード(右岸)⇒ 新大利根橋 ⇒ 県道47号 ⇒ 布施入口 ⇒ 県道7号 ⇒ 手賀沼ふれあいライン ⇒ 手賀沼公園 ⇒ 手賀沼親水広場 ⇒ 手賀大橋 ⇒ 手賀沼サイクリングロード ⇒ 手賀川沿いサイクリングロード ⇒ 浅間橋 ⇒ 新木 ⇒ 手賀沼ふれあいライン ⇒ 布佐 ⇒ 栄橋 ⇒ 利根川サイクリングロード(右岸)⇒ 長門川沿い一般道 ⇒ 県道68号 ⇒ 県道12号 ⇒ 本埜、白鳥の郷 ⇒ 県道12号 ⇒ 農道 ⇒ 印旛沼サイクリングロード ⇒ 佐倉ふるさと広場 ⇒ 京成本線南側一般道 ⇒ 国道16号 ⇒ 三角町 ⇒ 花見川サイクリングロード(左岸)⇒ 検見川浜 ⇒ 海浜大通り ⇒ 美浜大橋 ⇒ メッセ大橋 ⇒ 千葉船橋海浜線(県道15号)⇒ 南船橋 ⇒ 湾岸道路 ⇒ 新浦安

左岸・右岸は上流から下流に向かって左右を表します。

GPSログ

サムネイル画像をクリックすると拡大表示

2016年の初サイクリングで印西市笠神(旧本埜村)にある白鳥の郷まで白鳥撮影に行って来ました。 早朝、江戸川サイクリングロードより富士山が綺麗に見えたので市川と流山の江戸川堤防左岸富士山撮影スポットに寄りました。

利根運河水辺公園南岸の日陰では数日前に降った雪が残っていました。利根運河サイクリングロード(北岸)は運河大橋の東側が工事中でしたので運河大橋を渡り南岸に移動しました。

途中に寄った手賀沼・手賀川ではコブハクチョウなどの水鳥を観察することができました。
その後、栄橋から利根川サイクリングロードを走行して目的地の白鳥の郷へ向かいました。

白鳥の郷に到着してみると予想に反しハクチョウはほとんどいませんでした。ハクチョウは餌を探しに朝方飛び立って夕方戻ってくるようです。昨年訪れた時、白鳥の郷を占領していたオナガガモの大群は全く姿が見えませんでした。

復路はいつも通りのコースで印旛沼サイクリングロード・京成本線南側一般道・花見川サイクリングロード・検見川浜から千葉船橋海浜線(県道15号)・湾岸道路を走行して帰宅しました。

2016年 3月12日掲載(撮影:1月中旬)

サムネイル画像をクリックすると拡大表示します
 拡大表示後、画像をクリックすると次に進みます

−−−−−−−−−−−−− 富士山と東京スカイツリー −−−−−−−−−−−−−

江戸川CR左岸  −−−−−− 流山の富士 −−−−−−  利根運河水辺公園

利根運河水辺公園  −−−−−− 新大利根橋 −−−−−−    手賀沼公園

−−−−− 手賀沼公園の水鳥 −−−−−  手賀沼親水広場  手賀川のコブハクチョウ

−−− 手賀川のコブハクチョウ −−−     長門川      白鳥の郷

−−−−−−−−−−−−−− 白鳥の郷のハクチョウ −−−−−−−−−−−−−−

−−−− 白鳥の郷のハクチョウ −−−−  北印旛沼の風景  山田休憩所ナウマン象

佐倉ふるさと広場  −−−−− 検見川浜の風景 −−−−−  記念碑 "浜辺の情景"

−−− 利根川サイクリングロード(右岸)(TG−850動画より切り出し) −−−

OM−D E−M5 Mark IIで撮影(絞り優先)
 レンズ: M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6 II
      G VARIO 100-300mm F4.0-5.6 MEGA O.I.S.
 ・ RAW+JPEGで撮影、OLYMPUS Viewer3で現像
 ・ ピクチャーモード ⇒ Natural・コントラスト0〜+1
             彩度+1
 車載カメラTG−850で撮影した動画より切り出し

道すがら撮影した動画         (動画は YouTube にアップロードしています)

利根川サイクリングロード(右岸)
栄橋(県道4号)〜 若草大橋まで

自転車:Pie 26HE ランドナー
カメラ:オリンパス STYLUS TG-850
1920x1080 30pで撮影 mp4に変換及び圧縮
再生時間 約18:28

BGMは著作権フリーBGM配布サイトの曲を使用
HURT RECORD http://www.hurtrecord.com/
曲名:広がる風

利根川サイクリングロード(右岸)