水元公園・清水公園の紅葉
走行距離:約86km
新浦安 ⇒ 堀江 ⇒ 旧江戸川沿い一般道(左岸)⇒ 江戸川水門 ⇒ 江戸川サイクリングロード(右岸)⇒ 水元公園 ⇒ 江戸川サイクリングロード(右岸)⇒ 流山橋 ⇒ 江戸川サイクリングロード(左岸)⇒ 清水公園 ⇒ 江戸川サイクリングロード(左岸)⇒
金野井大橋 ⇒ 庄和総合公園 ⇒ 江戸川サイクリングロード(右岸)⇒ 宝珠花橋 ⇒ 江戸川サイクリングロード(左岸)⇒ 関宿城 ⇒ 利根川サイクリングロード(右岸)⇒ 権現堂川右岸遊歩道 ⇒ 大平橋 ⇒ 栗橋 ⇒ 東武日光線 南栗橋駅から輪行 ⇒ 新浦安駅 ⇒ 新浦安
左岸・右岸は上流から下流に向かって左右を表します。
GPSログ
サムネイル画像をクリックすると拡大表示
今回は超軽量・超小型14インチ折りたたみ自転車「RENAULT(ルノー) ULTRA LIGHT 7」で初の輪行サイクリングです。
水元公園と清水公園で紅葉狩りをした後、江戸川を遡り江戸川サイクリングロード終点の関宿城から利根川サイクリングロードを走行し栗橋まで行き南栗橋駅から輪行して帰宅しました。
ハンドルバーにアクションカメラを装着して車載動画を撮影しましたがタイヤが太く(1.75)振動吸収性が高いので撮影した映像は所有している自転車の中で一番安定していました。
タイヤの空気圧が低いので14インチの小径車にもかかわらず乗り心地はいいですが、常にペダルを回していないと失速するのが早いです。
今回は弱い向かい風・横風でしたので、予定より距離を伸ばし86km走行しましたが特に問題はなかったです。風や路面の状態が良ければ最長100kmまでは走行可能だと思います。
ツーリング用折りたたみ自転車「KHS F20T3 451」は車体重量が11.5kg(ペダルを除く)なので長い距離を持ち歩くとかなり疲れますが、「RENAULT(ルノー) ULTRA LIGHT 7」は車体重量が7.4kg(ペダルを除く)のため輪行は楽々でした。
車体重量4kgの差は大きかったです。
輪行袋は100円ショップ セリアにて購入したシートバッグ特大ファスナー付き(サイズは50x60x30cm)がピッタリでした。 ペダルを着脱式のクイックリリースSPDペダルに交換していたので、右側のペダルを外すことによりスムーズに収納出来ました。
2017年 1月28日掲載(撮影:12月上旬)
|
サムネイル画像をクリックすると拡大表示します 拡大表示後、画像をクリックすると次に進みます
水元公園 スイレン池 −−−− 水元公園 小合溜の紅葉 −−−− 水元公園のコサギ
水元公園 小合溜の紅葉 水元公園 記念広場 −−−−− 水元公園の紅葉 −−−−−
−−−−−−−−−−− 水元公園の紅葉 −−−−−−−−−−− みさとの風ひろば
−−−−−−−−−−−−−−−− 清水公園の紅葉 −−−−−−−−−−−−−−−−
−−−−−−−−−−−−−−−− 清水公園の紅葉 −−−−−−−−−−−−−−−−
−−−−−−−−−−−−−−−− 清水公園の紅葉 −−−−−−−−−−−−−−−−
−−−−−−−−−−−−−−−− 清水公園の紅葉 −−−−−−−−−−−−−−−−
庄和総合公園 −−−−− 庄和総合公園の紅葉 −−−−− 龍Q館
江戸川サイクリングロード −−−−−−−−−−−− 関宿城 −−−−−−−−−−−−
−−− 利根川サイクリングロード −−− 権現堂川 南栗橋駅から輪行
OM−D E−M5で撮影(絞り優先) レンズ: M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6 II
・ RAW+JPEGで撮影、OLYMPUS Viewer3で現像
・ ピクチャーモード ⇒ Natural、彩度+1
|