京成バラ園・谷津バラ園のバラ
走行距離:約116km
新浦安 ⇒ 湾岸道路 ⇒ 江戸川放水路(右岸)⇒ 江戸川水門 ⇒ 江戸川サイクリングロード(右岸)⇒ 葛飾大橋 ⇒ 江戸川サイクリングロード(左岸)⇒ 利根運河 ⇒ 利根川サイクリングロード(右岸)⇒ 新大利根橋 ⇒ 県道47号 ⇒ 布施入口 ⇒
県道7号 ⇒ 手賀沼ふれあいライン ⇒ 手賀沼公園 ⇒ 手賀大橋 ⇒ 手賀沼サイクリングロード ⇒ 手賀川沿いサイクリングロード ⇒ 浅間橋 ⇒ 手賀農免農道 ⇒ 布施 ⇒ 県道282号 ⇒ 松山下公園 ⇒ 農道 ⇒ 一般道 ⇒
千葉ニュータウン中央 ⇒ 北総花の丘公園 ⇒ 県道61号 ⇒ 神崎橋(神崎川)⇒ 新川沿い農道 ⇒ 平戸橋 ⇒ 新川サイクリングロード(右岸)⇒ 村上橋 ⇒ 一般道 ⇒ ゆりのき通り ⇒ 一般道 ⇒ 京成バラ園 ⇒ 一般道 ⇒ 国道296号(成田街道)⇒
津田沼駅入口 ⇒ 県道135号・204号 ⇒ 津田沼駅 ⇒ 一般道 ⇒ 谷津バラ園 ⇒ 南船橋 ⇒ 湾岸道路 ⇒ 新浦安
左岸・右岸は上流から下流に向かって左右を表します。
GPSログ
サムネイル画像をクリックすると拡大表示
折り畳み自転車(KHS F20T3 451)のタイヤをBMXレーシングタイヤからロードタイヤの小径版と交換・その他 軽量化を行ったので、試走を兼ねながら見頃を迎えた京成バラ園・谷津バラ園まで行って来ました。
タイヤ前輪後輪で310g・その他で260gの軽量化でしたが、タイヤを交換したことにより乗り心地が良くなりランドナー並みにスピードが出せるようになりました。特に変わったのが上り坂で坂の後半は前半に比べて減速しがちでしたが、スピード維持が楽になりました。
往路で江戸川サイクリングロード左岸を走っていると「江戸川松戸フラワーライン」でポピーが咲いているのを見つけて立ち寄りました。 手賀川ではコブハクチョウの親子が泳いでいたので思わず立ち止まり見入ってしましました。
北総花の丘公園にはコンパクトながらバラ園があり見頃を迎えていました。
京成バラ園ではローズフェスティバル開催中で大勢の花見客で混雑していました。京成バラ園からの復路は国道296号(成田街道)を走行して谷津バラ園に寄ってから帰宅しました。
どちらのバラ園も見頃を迎えていましたが京成バラ園はまだ蕾のバラがあり、これからという感じでした。谷津バラ園は京成バラ園ほど広くはありませんがまさに満開でバラの香りに包まれていました。
シーズン中の入園料は京成バラ園が1200円(シニア900円)、市営の谷津バラ園が370円(シニア180円)です。
2016年 7月16日掲載(撮影:5月中旬)
|
サムネイル画像をクリックすると拡大表示します 拡大表示後、画像をクリックすると次に進みます
− 江戸川松戸フラワーラインのポピー − 利根運河水辺公園 手賀沼公園
−−−− 手賀沼公園と手賀川にいたコブハクチョウ −−−− 松山下公園
−−−−−−−−−−−− 北総花の丘公園のバラとポピー −−−−−−−−−−−−
−−−−−−−−−−−−−−− 京成バラ園のバラ −−−−−−−−−−−−−−−
−−−−−−−−−−−−−−− 京成バラ園のバラ −−−−−−−−−−−−−−−
−−−−−−−−−−−−−−− 京成バラ園のバラ −−−−−−−−−−−−−−−
−−−−−−−−−−−−−−− 京成バラ園のバラ −−−−−−−−−−−−−−−
−−−−−−−−−− 京成バラ園のバラ −−−−−−−−−− 谷津バラ園のバラ
−−−−−−−−−−−−−−− 谷津バラ園のバラ −−−−−−−−−−−−−−−
−−−−−−−−−−−−−−− 谷津バラ園のバラ −−−−−−−−−−−−−−−
−−−−−−−−−−−−−−− 谷津バラ園のバラ −−−−−−−−−−−−−−−
−−−− 江戸川・新川サイクリングロード(TG−850動画より切り出し)−−−−
OM−D E−M5 Mark IIで撮影(絞り優先) レンズ: M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO ・ RAW+JPEGで撮影、OLYMPUS Viewer3で現像
・ ピクチャーモード ⇒ Natural・コントラスト0〜+1 彩度+1 車載カメラTG−850で撮影した動画より切り出し
|