越辺川の白鳥飛来地・川越散策

走行距離:約118km
新浦安 ⇒ 舞浜大橋 ⇒ 葛西臨海公園 ⇒ 荒川堤防天端道路(左岸)⇒ 清砂大橋 ⇒ 一般道 ⇒ 葛西橋 ⇒ 荒川緊急用河川管理道路(左岸)⇒ 鹿浜橋 ⇒ 荒川緊急用河川管理道路(右岸)⇒ 岩淵水門 ⇒ 秋ヶ瀬橋 ⇒ 荒川堤防天端道路(左岸)⇒ 羽根倉橋 ⇒ 荒川サイクリングロード(左岸)⇒ 上江橋下 ⇒ 荒川左岸大宮国際カントリークラブ沿い一般道 ⇒ 開平橋下 ⇒ 一般道 ⇒ 榎本牧場 ⇒ 荒川サイクリングロード(左岸)⇒ 樋詰橋 ⇒ 一般道 ⇒ ホンダエアポート ⇒ 荒川サイクリングロード(右岸)⇒ 太郎右衛門橋 ⇒ 県道12号 ⇒ 釘無橋 ⇒ 越辺川、堤防天端道路(越辺川河川管理道)⇒ 川島町八幡、越辺川河川敷(三井精機前白鳥飛来地)⇒ 越辺川、堤防天端道路(左岸)⇒ 落合橋 ⇒ 国道254号 ⇒ 県道12号 ⇒ 小江戸川越 ⇒ 喜多院 ⇒ 国道16号 ⇒ 上江橋 ⇒ 荒川堤防天端道路・堤防沿い一般道 ⇒ 治水橋 ⇒ 羽根倉橋 ⇒ 荒川堤防天端道路(右岸)⇒ 秋ヶ瀬橋 ⇒ 県道40号 ⇒ 国道17号 ⇒ JR武蔵野線西浦和駅(輪行)⇒ 市川塩浜 ⇒ 新浦安

左岸・右岸は上流から下流に向かって左右を表します。

GPSログ

サムネイル画像をクリックすると拡大表示

2月初旬、埼玉県比企郡川島町にある越辺川河川敷(三井精機前白鳥飛来地)まで飛来した白鳥の撮影に行ってみましたが、白鳥さんはお出かけ中で一羽しかいませんでした。 そのため予定を変更して小江戸川越を散策してきました。

当日は風が弱かったため荒川左岸より定点撮影している富士山は霞んで見えなかったので、東京スカイツリーを単独で撮影してみました。
その後は荒川をひたすら遡り榎本牧場まで行って2回目の休憩をとりました。そしてホンダエアポートに寄ってから県道12号を走行し川島町にある越辺川の白鳥飛来地に向かいました。

釘無橋から走行した越辺川河川管理道は道場橋まで舗装されていて快適でしたが、その先は未舗装の砂利道でした。2〜3年前に舗装されるという情報があったのですが未だに未舗装のままです。ロードバイクは厳しいと思いますが、小粒の砂利なので問題なく走行できました。

午前中は北西風が弱かったので比較的楽に目的地の越辺川白鳥飛来地へ到着することが出来ました。小江戸川越を散策後、秋ヶ瀬橋まで戻った時点で走行距離が100kmを超えていて、荒川下流では南寄りの向かい風に変化するとの予報があったので、JR武蔵野線西浦和駅から市川塩浜まで輪行して帰宅しました。

2016年 3月26日掲載(撮影:2月初旬)

サムネイル画像をクリックすると拡大表示します
 拡大表示後、画像をクリックすると次に進みます

東京スカイツリー     徳星寺    −−−−−−− 榎本牧場 −−−−−−−

榎本牧場のミニブタ −−−−− ホンダエアポート −−−−−   越辺川左岸

越辺川   越辺川の冠水橋(八幡橋) −− 越辺川河川敷のオナガガモ −−

越辺川河川敷のオナガガモ 越辺川河川敷の白鳥 −−−−−− 小江戸川越 −−−−−−

−−−−−−−−−−−−−−−−− 小江戸川越 −−−−−−−−−−−−−−−−−

−−−−−−−−−−−− 小江戸川越 −−−−−−−−−−−−  喜多院、慈恵堂

喜多院、多宝塔   喜多院、慈眼堂    喜多院、太子堂   喜多院、五百羅漢

− 荒川サイクリングロード・越辺川堤防天端道路(TG−850動画より切り出し) −

OM−D E−M5 Mark IIで撮影(絞り優先)
 レンズ: M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6 II
      G VARIO 100-300mm F4.0-5.6 MEGA O.I.S.
 ・ RAW+JPEGで撮影、OLYMPUS Viewer3で現像
 ・ ピクチャーモード ⇒ Natural・コントラスト0〜+1
             彩度+1
 車載カメラTG−850で撮影した動画より切り出し

道すがら撮影した動画         (動画は YouTube にアップロードしています)

越辺川堤防天端道路
釘無橋(県道12号)〜 道場橋(県道269号)
まで

自転車:KHS F20T3 451(折りたたみ自転車)
カメラ:オリンパス STYLUS TG-850
1920x1080 30pで撮影 mp4に変換及び圧縮
再生時間 約7:54

BGMは著作権フリーBGM配布サイトの曲を使用
HURT RECORD http://www.hurtrecord.com/
曲名:広がる風

荒川堤防沿い一般道・堤防天端道路(右岸)
治水橋(県道56号)〜 羽根倉橋(国道463号)まで === KHS F20T3 451(小径車)編 ===

自転車:KHS F20T3 451(折りたたみ自転車)