国営武蔵丘陵森林公園

走行距離:約138km
新浦安 ⇒ 舞浜大橋 ⇒ 葛西臨海公園 ⇒ 荒川河川管理道路(左岸)⇒ 清砂大橋 ⇒ 荒川緊急用河川敷道路(右岸)⇒ 平井緑地 ⇒ 秋ヶ瀬橋 ⇒ 秋ヶ瀬公園(左岸)⇒ 羽根倉橋 ⇒ 荒川サイクリングロード(左岸)⇒ 上江橋 ⇒ 荒川サイクリングロード(右岸)⇒ 入間大橋 ⇒ ホンダエアポート ⇒ 平成の森公園 ⇒ 鳥羽井沼自然公園 ⇒ 荒川サイクリングロード(右岸)⇒ 吉見の桜堤 ⇒ 荒川水管橋 ⇒ 大芦橋 ⇒ 県道66号 ⇒ 県道307号 ⇒ 国道407号 ⇒ 県道307号 ⇒ 森林公園 ⇒ 県道307号 ⇒ 国道407号 ⇒ 県道307号 ⇒ 県道66号 ⇒ 大芦橋 ⇒ 荒川河川管理道路(左岸)⇒ 荒川パノラマ公園 ⇒ 荒川大橋 ⇒ JR熊谷駅(輪行)⇒ 舞浜 ⇒ 新浦安

左岸・右岸は上流から下流に向かって左右を表します。

GPSログ



サムネイル画像をクリックすると拡大表示

国営武蔵丘陵森林公園 園内マップ
森林公園ホームページへのリンクです。

5月中旬、KHS F20T3 451で荒川サイクリングロード終点の森林公園と熊谷まで行ってきました。 往復すると走行距離が200kmを超えるので復路はJR熊谷駅から輪行して帰宅しました。 輪行袋「オーストリッチちび輪バッグ」に収納するのでコンパクトですが、バッグ・ヘルメット・デジカメ・交換レンズ等も一緒に収納するので結構な重さになります。

東京駅で京葉線に乗り換えるとかなりの距離を歩くので、湘南新宿ラインにて池袋で有楽町線に乗り換え新木場で京葉線に乗り換えました。 JR新浦安駅から自宅まで自転車を運ぶのは疲れるので一つ手前のJR舞浜駅で下車し、人通りが少ない南口・北口連絡通路で自転車を展開して自転車に乗って帰宅しました。

森林公園サイクリングコースは全長17kmのアップダウンがある林間コースです。当日は真夏日でしたが木漏れ日の中で快適なサイクリングをすることができました。 コースを間違えたため北・中央コースは複数回走行し、南コースは一部走行できなかった区間がありました。

途中で寄った平成の森公園ではバラが見頃を迎えていました。園内の「バラの小径」は全長約330mのバラのトンネルです。平成18年7月、日本一ネットにて「日本一の長いバラのトンネル」として認定されました。 修景池では古代ハスが水面に姿を見せ、6月中旬から7月中旬になると開花し見頃を迎えるようです。

2015年 7月18日掲載(撮影:5月中旬)

 サムネイル画像をクリックすると拡大表示します
 拡大表示後、画像をクリックすると次に進みます

 
  −−−−−−−−−−−−−−− 平井緑地のポピー −−−−−−−−−−−−−−−

 
  −−−− 千住新橋グラウンド −−−−    岩淵水門    赤羽桜堤緑地の芝桜

 
  −−−−− ノーザンCC錦ヶ原ゴルフ場横のポピー −−−−−  ホンダエアポート

 
  −−−−−−−−−− ホンダエアポート −−−−−−−−−−   平成の森公園

 
 −−−−−−−−−−−−−−− 平成の森公園のバラ −−−−−−−−−−−−−−−

 
 −−−−−−−−−−−−−−− 平成の森公園のバラ −−−−−−−−−−−−−−−

 
  −−−−−−−−− 平成の森公園のバラ −−−−−−−−− 平成の森公園、時の塔

 
 平成の森公園、修景池  川幅日本一地点    荒川水管橋      森林公園

 
  −−−−−−−−−−−−−−−−− 森林公園 −−−−−−−−−−−−−−−−−

 
  −−−−−−− 森林公園、サイクリングコース −−−−−−−  森林公園、竹林

 
  サイクリングコース −−−−− 荒川パノラマ公園 −−−−−   決潰の跡碑

 OM−D E−M5 Mark IIで撮影(絞り優先)
 レンズ: M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6 II
 ・ RAW+JPEGで撮影、OLYMPUS Viewer3で現像
 ・ ピクチャーモード ⇒ Natural・コントラスト-1〜0
             彩度+1

道すがら撮影した動画         (動画は YouTube にアップロードしています)

 

荒川サイクリングロード(右岸)
上江橋(国号16号)〜 入間大橋(県道51号)
まで

自転車:KHS F20T3 451(折りたたみ自転車)
カメラ:オリンパス STYLUS TG-850
1920x1080 60pで撮影 mp4 30pに変換及び圧縮
再生時間 約7:27

BGMは著作権フリーBGM配布サイトの曲を使用
HURT RECORD http://www.hurtrecord.com/
曲名:本日快晴

サイクリングロード路面の凸凹が激しかったので振動により車載カメラのポジションが徐々に下向きになってしまいました


ホームに戻る


inserted by FC2 system