コスモスアリーナふきあげ
走行距離:約185km
新浦安 ⇒ 舞浜大橋 ⇒ 葛西臨海公園 ⇒ 荒川緊急用河川管理道路(左岸)⇒ 葛西橋 ⇒ 荒川緊急用河川敷道路(左岸)⇒ 都市農業公園 ⇒ 新荒川大橋 ⇒ 荒川緊急用河川敷道路(右岸)⇒ 秋ヶ瀬橋 ⇒ 秋ヶ瀬公園 ⇒
羽根倉橋 ⇒ 荒川サイクリングロード(左岸)⇒ 上江橋 ⇒ 荒川サイクリングロード(右岸)⇒ 入間大橋 ⇒ ホンダエアポート ⇒ 鳥羽井沼自然公園 ⇒ 吉見の桜堤 ⇒ 荒川水管橋 ⇒ 大芦橋 ⇒ コスモスアリーナふきあげ ⇒
吹上コスモス街道工事中通行止め、農道で迂回 ⇒ 糠田橋 ⇒ 吉見ふれあい広場 ⇒ 吉見町下細谷耕地(コスモス畑)⇒ 荒川サイクリングロード(右岸)⇒ ホンダエアポート ⇒ 樋詰橋 ⇒ 荒川サイクリングロード(左岸)⇒
榎本牧場 ⇒ 一般道 ⇒ 開平橋下 ⇒ 荒川左岸大宮国際カントリークラブ沿い一般道 ⇒ 上江橋下 ⇒ 荒川サイクリングロード(左岸)⇒ 羽根倉橋 ⇒ 県道215号 ⇒ 新河岸川・富士見江川サイクリングコース ⇒ 県道40号 ⇒
秋ヶ瀬橋 ⇒ 荒川緊急用河川敷道路(右岸)⇒ 平井大橋 ⇒ 平和橋通り・船堀街道 ⇒ 新川沿い一般道 ⇒ 旧江戸川沿い一般道 ⇒ 浦安橋 ⇒ やなぎ通り ⇒ 新浦安
左岸・右岸は上流から下流に向かって左右を表します。
GPSログ
サムネイル画像をクリックすると拡大表示
久々のロングライドで埼玉県鴻巣市の「コスモスアリーナふきあげ」まで行ってきました。
朝の荒川下流は弱い北寄りの風が吹いていましたが、さいたま市に入った頃から北西風が徐々に強くなってきました。
復路の追い風を期待していましたが、復路で寄った吉見町下細谷耕地に到着した頃から無風状態となり、荒川中流〜下流では南寄りの向い風に変化していました。
往路で向い風に耐えながら目的地を目指して走行していると糠田橋の先でアラヤのスワロー・ランドナー乗りのサイクリストと遭遇し、自転車談議となりました。
その後、お互いに向い風で疲れていたので先頭を交代しながら走行しましたが、さらに上流を目指すそうなので大芦橋手前の荒川水管橋の所でお別れをしました。
「コスモスアリーナふきあげ」のコスモスは見頃を過ぎていましたが青空に映え綺麗でした。昨年まであった鴻巣市荒川左岸堤防天端道路のコスモス街道は堤防増強工事のため車両通行止めでしたので糠田橋まで農道で迂回しました。
今回は復路で新河岸川・富士見江川サイクリングコースを走行してみました。このサイクリングコースは秋にはコスモス街道になるそうですが、時期が遅かったようでコスモスの花はほとんど残っていませんでした。
荒川中流〜下流は行きも帰りも向い風だったので予想外に時間がかかってしまいました。そのため葛西臨海公園経由の帰宅は止め平井大橋から一般道を走行し短いルートで帰宅しました。
長距離の向い風で難行苦行することを荒川峠にやられたと言うサイクリストもいます。
2014年12月20日掲載(撮影:10月下旬)
|
サムネイル画像をクリックすると拡大表示します 拡大表示後、画像をクリックすると次に進みます
東京スカイツリーと富士山 −−−−−−−−− 都市農業公園のコスモス −−−−−−−−−
都市農業公園 冠雪した富士山を望む 秋ヶ瀬公園 荒川CR海まで46km地点
大宮国際カントリークラブ 本田エアポート 鳥羽井沼自然公園 荒川CR川幅日本一地点
荒川水管橋 コスモスアリーナふきあげ コスモスアリーナふきあげのコスモス
−−−−−−−−−−− コスモスアリーナふきあげのコスモス −−−−−−−−−−−
−−−−−−−−−−− コスモスアリーナふきあげのコスモス −−−−−−−−−−−
−−−−−−−−−−− コスモスアリーナふきあげのコスモス −−−−−−−−−−−
−−− 吉見町ふれあい広場の紅葉 −−− −−− 吉見町下細谷耕地のコスモス −−−
−−−−−−−−−−−−− 吉見町下細谷耕地のコスモス −−−−−−−−−−−−−
−−− 吉見町下細谷耕地のコスモス −−− −−−−−−− 榎本牧場 −−−−−−−
榎本牧場のカボチャ 榎本牧場のミニ豚 富士見江川遊歩道(CC) 岩淵水門(赤門)
OM−D E−M5で撮影(絞り優先) レンズ: M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO ・ RAWで撮影、OLYMPUS Viewer3で現像
・ ピクチャーモード ⇒ Natural・コントラスト-1〜0 彩度+1 ・ ノイズフィルター ⇒ 弱
|